SSブログ

ジャンプ感想(13号) [ジャンプ感想]

いやー、月曜から続いてたメンテもようやく終わりました。
まだその影響からか若干重さが残ってる気もしますね。
見るのに不自由がないといいのですが。

so-netブログのリニューアルに伴い、URLが
http://blog.so-net.ne.jp/comicfanatic/ から
http://comicfanatic.blog.so-net.ne.jp/ に変更になりました。
といっても、どちらでもアクセスできるらしいので特に問題はないんですが、
リンク貼っていただいてる方は気が向いたら変更をお願いします。


さて、それでは13号の感想です。





巻頭カラー・ワンピース。「第489話 〝8人目〟」
というわけであっさりと、ブルックが仲間になりました。
8人目の仲間が入るのに489話ですから…一人当たり61話くらい。
1年以上かかってますねー。
しかもまだ正式に仲間になってないメンバーもいるというのに(笑)
正式に仲間になる・ならないの話は、ヤマカムさんとこのこの記事あたり参照で。
チョッパーとロビンが仲間に入るのはまた2年ぐらいかかるのかなー…。

>ブルック「昔 とある王国の護衛戦団の団長を務め」
>ローラ「いつか何かに困ったらこれを辿ってママに会うといいわ」

また伏線増えたー!
いくつ伏線が残ってるのかもはや把握もできませんが、
消えては増え、消えては増え、一向に減る気配がありません。
いやもう、ここまで来たら全部描いてくださいとしか言いようがない。
全200巻とかなっても全然不思議じゃないのが恐ろしい。
しかも、引き伸ばしでもなく描きたいことが多すぎて話が伸びるって…とんでもないな。

・復活したゾロ
これはちょっと残念でしたね。さすがに復活早すぎだと思います。
あまりこういうのをやられると、シリアスの重みがなくなるんだけどなぁ。
せめて次の島のエピソード中くらいは伏せっててほしかったなー。
…とは思ったんですが、「動くのは支障がなくても戦闘ができない」くらいのダメージであればまあいいか、と思うことにしました。
せっかく剣士がもう一人入ったわけですし。
いつかは剣士二人VS二人のタッグマッチとかもあったりするといいなあ。









ナルト。「390:最後の術…!!」
>燃ヤシタイ所ヲ目視シ ピントガ合ウダケデ
>ソノ視点カラ 黒炎ガ発火スル

ようするに、ド近眼の忍者には全く扱えない術ということですね。
そりゃ視力低下を気にするわけだ(えー)
まあメガネとかすりゃいい話ですけど…イタチってけっこうメガネ似合いそうじゃないですか?


>写輪眼はチャクラを見る眼だ

だからこそチャクラを多量に消費する変わり身を使ったという解釈でいいんでしょうか。
チャクラを大量にそこに置いてくれば写輪眼をごまかせるわけですし。

変わり身チャクラ 90%
       ↓
  豪龍火の術 10%
       ↓
サスケのチャクラはもうゼロよ!










ブリーチ。「311.The Undead 4」
>…嫌だなァ…死ぬのは

これ「死ぬのが嫌」っていうより、「死んで戦えなくなるのが嫌」ってことですよね。
剣八的に考えて。
しかしそこから導き出された対策が「りょうてもち」とは。
たしかに片手持ちより両手持ちの方が強いですし、片手剣より両手剣の方が強いとは思いますがw
どちらもデメリットは盾を持てなくなることなんで、剣八には関係ないですしね。
しかし今週は内容がないにも程があるだろう(笑)










アイシールド。「270th down DEVIL DRAGON」
「練習量」が強みということで、おいおいそれはないだろうと最初は思ってたんですが、
これ、「泥門の強みはトリックプレー」というのがまずあって、
そのトリックプレーを支えてるのは、「蛭魔のペテンではなく練習量」という文脈での話なんですね。
泥門が強いのは練習してるからだ!という話だったら、「あやまれ!水町にあやまれ!」と書こうと思ってましたがw
王城でも練習量をウリにしてる描写はありましたし、
それ以外の高校だって死ぬほど練習してきてるんですよね。
もちろん泥門もデスマーチとかやってはいましたけど。

えーと、セナはこれで骨折れないんですか?
めっちゃ直撃食らってますよね?
何か折れなかった根拠がないと、このシーンは厳しいなぁ。

どうでもいいですが、回想のセナはフーミンそっくりですね。











こち亀。「プレッシャークイズの巻」
オープニング10コマ漫画の意味は一体…?
まったくもって意味がわかりません。
単に1P余ったんでしょうか。

最近、秋本先生の感覚がおかしくなってきているような気が…
不快感を感じるだけで終わってる展開が多いと思うんですが、気のせいだろうか?
最初の1億円の問題が最後の3億円の問題に入ってるあたりとか、
3億円の問題の難易度がバラバラなあたりとか、
オチのクイズだけなぜか爆破だったりとか(どうせなら全部プレスで統一すればいい)、
そこらへんもけっこう適当だなーと感じてしまいます。










マンガ脳の鍛えかた。「第2回 西義之先生」
>自分で泣けないマンガを描く人が人を泣かせられるか、と思っているんです。
>感動できると思ったら、自分を信じてそのまま描ききる。
>疑ってかかりすぎないことが大事だと思います。

やっぱり漫画家って、自分を信じてないとできないところありますよね。
ファンレターもいっぱい届いてるんでしょうけど、
批判的な内容とかもあるでしょうし。(編集部がある程度減らしてるかもしれませんが)
面白いと思って描いても思うようにアンケ取れなかったり、その逆もあったり。
何を基準にして描いたらいいかわからなくなったりする時期とかあるのかなぁ。
感想サイトを見たりする暇はおそらくないでしょうけど、
もし見たら「だったら自分で描いてみろよ」と思うことは多そうな気がする。

>第3回は18号にて。
松井優征先生を掲載予定!

やべー次回超見たい!










。「第8話 火事場のポセ力じゃい!の巻」
・最強の女子サオリ
対抗のギャル(名前忘れた)が2面性あるよってギャグだと思うんですが、
顔が変わりすぎて最初のほう誰だかわかんなかったよ…

・天使と悪魔
天使のセリフは「いや…いないです」じゃなくて「いえ…いないです」だろうがー!
細かいとこ大事にしてほしい。

・ハナモゲラ王子
メリオ、スドⅡ、グラデウス、ツインビーノを変えるんだったら、スコーンとコーラも変えようよ。
細かいとこ(ry











初恋限定。「第20話 チョコレート・ボマーの憂鬱3/3 <炸裂-burst->」
あまりにも唐突すぎてなんと言っていいやら。
ボマーボマーとは書いてあるものの、誰が本物の爆弾だと思うだろうか。(いやない)
なんかなー、爆発してたら登場人物2、3人死んでたんじゃないかと思うとストーリー展開に集中できないんですよね。
せめてあの作ったやつに「爆弾っていってもたいしたことなくて威力はほとんどないんだ」くらい言わせておけばともかく。
それだと爆発の緊張感がなくなるか?うーん。

とりあえず山本さんは相当の変人であることは間違いない。











銀魂。「第二百一訓 幽霊ネタやる時は慎重に」
レイはともかく、織田信長や明智光秀、豊臣秀吉を勝手に宿の一員にしていいんだろうか(笑)

やっぱりレイかわいいよレイ。










リボーン。「標的182 沢田綱吉VSストゥラオ・モスカS」
略。










テニプリ。「Genius378 最終決戦!王子様VS神の子⑧」
金太郎のときの「半分やんけ!」は互角の力を表すための表現だと思ってたんですけど、
あれ狙って出してた技なんですね。
サムライ→刀→斬る→真っ二つ。
そのうち真空を飛ばして相手を切り刻んだりとかできそうだな。

天衣無縫は、誰もが持つ「楽しむ心」。
テニスを始めた頃は、みんな楽しむ「心」がある。
上達してくると、「技」術もあがり、「体」力もついてくる。でも、楽しむ「心」を失ってしまう。
力をつけてなお「心」を忘れなかった者、すなわち「心」「技」「体」を全て持ちえた者だけが発動できる極み、それが天衣無縫。
という風に解釈しましたが、どうでしょうね。
こうじゃないと新入部員みんな天衣無縫しちゃうしw











スケダン。「第30話 三回戦シューティング ギャングスター」
デージーエロカッコイイ!
やっぱスレンダーは素晴らしい。
しかも貧乳かと思いきやけっこうありますね。
なかなかの逸材だな。

DドブでO溺れてS死んでI生き返ってMまた死ねっ!

なんとも新しい罵倒フレーズ。
全然関係ないんですが、「死ねっ!」のところにCUFFS臭を感じました。
知ってる人いるかな、CUFFS。

DダサOオタクSストーカー

この子はDOSに何かこだわりでもあるのか!?










センターカラー・とらぶる。「トラブル88 蘇る転校生」
今回のカラー扉絵は塗りが綺麗っすねー。
今までの扉絵の中でもかなり好きかも。
こっそり美柑だけパンチラしてるのがポイントですな。 く、黒…!
あと細かいことですが、89回の間違いですね。

お静ちゃん復活の回。
対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド有機物のみで構成されたため限りなく生体に近い、バイオロイドに憑依している。
犬を見るとパニックを起こし、ポルターガイストを引き起こす。
体に慣れてないためこけやすい。また、幽体が抜けやすい。

ポルターガイストでブラジャーがはじけるマンガってそうないよなー。
最終的には春菜のぬくもりで暴走停止。
俺にも春菜のぬくもりください。











エムゼロ。「M:88 黒いプレート」
太上老君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや、顔が似てるだけなんですけどね。

ベースメタル系
RIレッドアイアン
Iアイアン
Cクロム
WIホワイトアイアン
YBイエローブロンズ
BBブルーブロンズ
WBホワイトブロンズ
RBレッドブロンズ
Bブロンズ

・レアメタル系(入力容量アップ重視)
Rbルビジウム
Coコバルト

・白金属系(バランス重視)
Sbシルバーブラック
Sシルバー

・強化合金系(魔法の威力が増す)
Stスティール
CC超硬合金

とりあえず載ってるやつだけまとめてみましたが、種類多いっすねー。
iron(鉄)とsteel(鋼)を混同しそう。

黒魔法処理ブラックマジックプロセス
発生している魔法の一部をプレート内の魔法金属が記憶し、後で取り出して使える。
記憶は常に一つだけであり、使えば空になる。
というものですが、エムゼロの応用ですら様々な使い道があるっていうのに、
さらにハードル上げてきましたな。
まあ叶先生は発想力がすごい人なんで大丈夫だと思いますが。









ネウロ。「第146話 杭【くい】」
TERRAじゃなくてTIERRA。
どうもスペイン語という噂ですが。

>大地には急所があり…そこを突けば一点の小さなキズでも致命傷となる
「鉱物限定で何でも破壊できる」とかそんな感じじゃないかと推定。
ようするに鉱物だけに効く直死の魔眼。

9号の感想より。
当たらずとも遠からずといったところでしょうか。
急所の話で本城博士がでてきてるのが気になります。
五本指に関連してると見ていいのかな。


>人間達を埋める準備は完ペキさ
>だけど葛西…正直あまり気が進まないよ

>ボクだって本当は…こんな事したくないんだ
>ボクは本当はこの目で見たくないんだ
>人間が苦痛で苦しむ顔を

ナルシストっていうのは見られてナンボですから、
たとえ邪魔者の人間といえど殺すにはしのびない?
もしくは苦痛で苦しむ顔は醜いから見たくないということなのか。

それとあの…弥子のそのソフトの舐め方は…狙ってますよね…?

来週は巻頭カラーですよ、巻頭カラー!











PSYЯEN。「CALL.11 ベビーユニバース」
今後能力バトルになりそうな、ならなさそうな微妙なところですね。
エムゼロみたいな応用力バトルなら期待したいところです。
パワーバトルは看板の先生達がすでにやってるので。

PSIのできることとしては、テレキネシス、テレパシー、透視、パイロキネシス、予知などなど。
どれか一つ、ではなく複数扱えるところがポイントなんですかね。
雨宮さんはテレパシーと身体能力アップを使っていましたし。

コーヒーの結果だけ見れば、ヒリューがコントロールタイプでアゲハがパワータイプっぽいですね。
見た目とは逆なところが面白いかも。

ゲーム地区が徐々に東に移ってるのはわかりましたが、
ドクロマークが示しているのはどういう意味なんだろう。
しかし九州から本州まで移動してきたってことは、これから三人とも学校行ってる余裕なさそう(笑)











サムうさ。「第四十八羽 二回戦始まる」
千代吉には七菜鍬
あれか、連刃刀みたいなものか。
狭い間隔で傷口がつけられると縫合ができず死に至るという。

摂津は黒札
やっぱ怪力キャラには超重量武器がくるんですね。
斬馬刀みたいな。

マロは天掌絶刀羅神元
…なんだこれ。

風間、努力無駄に終わる。
メリケンサックとかなかったのか。

ごっちんは前にもらったらしい朱塗兎大小拵
通称「兎咬」。

初戦はマロVSスズメ。
マロの武器がさっぱり読めない以上、試合展開もよくわからないものになりそう。









読み切り・Q部!!。(神海英雄)
正直、どう評価していいかよくわからない。
面白いといえば面白いような、つまらないといえばつまらないような、
独特の雰囲気がありますね。
読みきりのときは普段はいろいろ書くんだけど、
今回のは何を言えばいいのかわからないのでパスします。










勇者。「Lv44 しつこいぞ!ゲルマニウムファンタジー!」
略。








ディグレ。「第149夜 あの日、少女は」
略。







ムヒョ。「第155条 パートナー」
煉の大概流出を防ぐ魔具・「風に逆らう燕」。
ムヒョが煉の出入りで疲労してるのはともかく、
ロージーが流出したらいけない理由でもあるんだろうか。
供給するって意味ではないみたいですねぇ。

え、ベクトールこないだので終わり?
あとは「腐れ縁の赤い糸」とやらの解説して終わりですかい?









マディ。「第9話 ルビイの選択」
どうやらルビイは直情バカ・純情人の模様。
普通に会話してるときと兄と会話してるときで口調が変わるのが可愛い。

サフィールの服装がエロい。
へそが浮かび上がってるところとか、下乳とか腰周りとか。
しかも巨乳。
貧乳で色気のないルビイとは正反対だなぁ。
個人的には貧乳の方が好きですけど。









KOSEN。「10th BOUT 男の約束」
略。










ジャガー。「第318笛 それが2人の約束だから…」
この展開、非常にブリーチっぽい(笑)
それでいて1週で終わらせるところがギャグになってて面白い。









後半ダルダルです。申し訳ない。
一度に書きたいけどゆっくりしてると後半どうしても力尽きます。

タグ:ジャンプ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

柊樹

>そのうち真空を飛ばして相手を切り刻んだり
きっとそれでも審判は止めないんだろうなぁ…。
人間が数十メートル空を飛んでもゲーム続行させる、ある意味悪魔の審判。

>この子はDOSに何かこだわりでもあるのか!?
きっとMS-DOS世代なのですよ(ありえない)
by 柊樹 (2008-02-29 01:22) 

Aries

>柊樹さん
>きっとそれでも審判は止めないんだろうなぁ…。
>人間が数十メートル空を飛んでもゲーム続行させる、ある意味悪魔の審判。

テニスに「真空を飛ばしてはいけない」とか「相手を観客席まで吹き飛ばしてはいけない」というルールはないですから(笑)
お互いが合意の下なら止める理由はないのでしょう。
銀師範を止めたのも審判ではなく仲間でしたね。

>きっとMS-DOS世代なのですよ(ありえない)

自作のプログラムとか書いててもおかしくなさそうなイメージがあります。
自動罵倒語生成プログラムとかw
by Aries (2008-02-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分用メモジャンプ感想(14号) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。